XMでCFD取引をしよう!

XMでCFD取引をしよう!
Pocket

世間では米朝会談の開催が現実になろうとしています。

欧米ではイタリア始め数カ国の政治が揺れています。

イランなどの中東情勢もいまいちで、足元ではガソリン価格が高騰しています。

国内ではそんなことを報道せずあいも変わらず「モリ!カケ!」ってやってますね。

ほんと、どうしようもないな( ´Д`)y━・~~

 

混沌としてきたこの世界で、資産家達が資産の避難先として選ぶものの一つに、「」があります。

GOLDですね。

 

世界共通の価値がある為、万が一自国が破綻して自国通貨の価値が0になっても、金に換えておけば他国通貨でまた資産を手にすることができます

 

そんな金、XMでCFD取引ができるのをご存知でしょうか?

 

CFD取引って?

CFDは正式には「Contract For Difference」といい、和訳すると「差金決済取引」となります。

為替や株式、貴金属や原油などの商品、さらには日経平均株価やNYダウ工業平均などの指数にも投資ができる、金融商品の総称を表します。

 

つまり、FXもCFD取引の一種なんですね。

また、証拠金を用いて差金決済をするあたり、為替以外の金融商品もCFDと言えます。

 

↑よくわからないって?ググりなさい( ´Д`)y━・~~

 

金を取引する

XMのCFDにはしっかりと現物や先物、指数先物など実に様々な銘柄が揃っているんですが、ここではあくまで金の話をします。

 

どうやって買うの?

まず金の特徴云々よりも、チャートを見ましょう。

PC版MT4、アプリ版MT4ともに、ノリで開けるはずです。w

こんな感じ。

取引の仕方は通常のFXと同じで、買い、売りどちらからでもエントリーできます

 

 

価格の見方は?

さて、縦軸の数字ですが、こちらドル建ての1オンスの価格です。

1オンス=31.1035gとなっていて、この価格がチャートに表示されています。

まぁ、金の通常の取引単位みたいなものでしょう。

2ℓの烏龍茶ってだいたい6本入りじゃないですか。

要はあんなもんです。

 

また、スタンダード口座では1Lot=100オンスとなっています。

 

変動幅が大きいのが特徴

金は1日に30ドル程度の値幅があります。

これはドル円でいう100pips程度ですね。

もちろんまったく変動しない日もありますが、雇用統計など大きな指標の時はこれくらい動きます。

最近のドル円はボラが低く、昨日の雇用統計でも50pipsにも満たない動きだったことを見ると、感覚的にドル円の2〜3倍動くという理解でいいと思います。

 

だったらポンド円でいいじゃん。

と思う方もいるでしょうが、金の特徴は他にもあります。

 

ドルと逆相関する

いわゆるリスクオンが市場に広まると、ドル円でいうとだいたい上昇しますよね。

これはつまりドルが買われているということ。

すると金相場は下がります。

 

逆に、既述の通り、金はリスク回避先として人気なので、有事やリスクオフの時には金相場が上がります。

すると、ドルが売られたり、円買いに走ったりすることからドル円は下がります。

 

つまり、逆相関するわけです。

 

このことから、ヘッジとして金をトレードするトレーダーも数多くいます。

 

証拠金を計算してみる

さて、気になるのは証拠金ですね。

まずはレバレッジなし(1倍)として考えていきます。

 

1ドル110円として、金は1オンス1240ドルだとします。

すると、1Lot=100オンスなので、

1240ドル×100オンス=124000ドル/1Lot

の証拠金が必要ってことになります。

日本円に直すと、1ドル=110円なので

124000×110=13,640,000円ですね。

証拠金に1000万超えって、馬鹿げた話ですw

 

さて、ここで我らがXMの888倍を適用してみます。

13,640,000÷888=15,360円ですね。

 

ドル円の1Lotは感覚的におよそ1万円程度の証拠金なので、

金をトレードするなら、ドル円の1.5倍程度の証拠金と考えていいと思います。

(あくまで感覚の話です)

 

え、待って、え?

1Lotの取引の証拠金が15000円で、1日の変動幅は30ドル?

、、ってことは?

1Lot=100オンス×30ドル=3000ドル

え?1日に3000ドル(1ドル110円とすると日本円で330,000円)抜ける可能性があるってこと?

 

 

、、、はい。

どっかで計算ミスったかな?と思いましたけど、どうやら合ってます。

金塊って夢が溢れてますけど、CFDの金取引も夢が溢れてました。

 

ドル円取引のヘッジに。

有事の際のトレードに。

金トレード、やってみてはいかがでしょうか?

 

 

XMには他にもたくさんの銘柄がある

XMで取り扱ってるのは各種通貨だけじゃありません。

貴金属だけでも、今回の金の他に銀、プラチナもあります。

他にも、商品取引として有名なトウモロコシ、ココア、大豆、原油などなど。

日経平均株価やNYダウなどの株価指数もありますね。

また、現物取引、先物取引どちらも可能です。

 

国内FXのレバレッジ規制は見送りになりましたけど、ゆーて25倍。

我々は888倍の世界にいます。

1日で15,000円を30万円にできる可能性があるのは上記の通り。

まだXMの口座を持ってない方、ぜひこの機会に開設してみてはいかがでしょうか。

XMについてはこちら

 

まとめ

 

金専門のトレーダーになろうかな( ´Д`)y━・~~

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。