僕が1人で居酒屋に行く理由

僕が1人で居酒屋に行く理由
Pocket

たまにはまったく相場に関係ないことも書きますね。

 

僕はお酒が大好きです。

 

で、家で飲んだり友人とわいわいしたり、EAのチームと打ち合わせという名の下で飲んだり、そりゃあもう酒浸りの人生です。

 

そんな僕ですが、実は週末に1人で居酒屋に行くという、なかなか理解されない趣味を持っています。

 

理解されたいんで今日は「1人居酒屋の良さ」について書きたいと思います。

 

なーんにもしない時間が心地よい

ここで改めて、僕の仕事を書いていきます。

・FX

・株

・EA開発

・居酒屋コンサル

・酒屋

・案件精査

・案件集客

・ブログ

・アフィリエイト

・FX講師

 

おかげさまでたくさんの仕事をまわすことができ、それなりに経済的に自由な生活をしております。

さて、ここで1つ生まれる悩み。

常に忙しい

 

9時少し前に起きて、日経平均株価寄り付きを見て、2度寝。

10時頃に目覚め、まずFXグループやEA開発チームのLINEを確認、返信。

起床して洗濯、掃除。この時、保有銘柄の値動きをざーっと見ます。

12時頃、案件が舞い込んで来る時はその電話が鳴り始めます。

また株は前場が終了しているので、欲しい銘柄が拾えそうな価格に落ちて来ているかをざーっと確認します。

酒屋出勤の日やコンサルのある日は13時頃出発。

移動中はだいたいEAのロジックを考えたり、決算書を見たりします。

現地に到着したら酒屋の仕事、コンサルします。

たいていこの時、新たな仕事が舞い込んで来ます。

夜は会食だったり飲みに行ったり、帰ってきて同居人と遊んだり。

ちなみにこの間、だいたい常にLINEが鳴ります。

そう。1人っきりで何も考えない時間がないんです。

 

さて週末がやってきます。

週末は問答無用で僕の仕事の大半が止まります。

そう、相場が休みだから!

 

でもEA開発やブログ、アフィリエイトなどは継続しています。

土曜日はそれらをこなします。

 

日曜日。

自由( ´Д`)y━・~~

 

なーんにもしない。

なーんにもする気が起きない。

 

でも酒が飲みたいしつまみも欲しい

 

それを叶えてくれるのが居酒屋なんですよね(´∀`)

 

人脈が広がる

僕が思うに、1人で居酒屋に行く人って一線を超えたすごい人か飲み好きの変態なんですよね。

僕はどちらの人種も大好物!

カウンターで1人で飲んでる人がいたらだいたい話かけます。

そして、だいたい共に2件目にいきます。笑

 

そして後日、何か仕事を振ってくれたり、飲みの誘いをしてくれます。

 

稼ぐには、スキルも大切だけどそれ以上に人脈が大切。

1人居酒屋はそれを叶えてくれます(´∀`)

 

店と仲良くなれる

僕はもともと千葉県の柏という繁華街の人なので、柏の飲食店はたいてい顔が効きます。

だれかを連れていくと常連面できて一目おかれるし、仲良くなるとお勘定をまけてくれたりもします。

そんな状況になると、非常に気持ちいい。まるで自分がVIP扱いされているような錯覚を起こします。

 

そして、僕は今浦安に引っ越して来ました。

この街でもあの扱いを受けたい。

そうなるには店の人と仲良くなるしかありません。

でも、数人でいくと店の人は絡んできません。

 

1人居酒屋はそれを叶えてくれます(´∀`)

 

メニューをじっくり見れる

1人でいくと、メニューをじっくり見れます。

すると、たとえばお酒の軽い説明などもちゃんと読めます。

そこで、そのお酒を注文したとします。

実際の説明を見ながら飲んで、自分の味覚を確認できます。

 

僕はウイスキーエキスパートの資格を持ってたり、酒屋に在籍していたり、味覚が狂うと困るんです。

 

なので、

深い米の旨みとフレッシュな香り。飲み口爽やか。

みたいな説明を読みながら実際に飲んで、

あーこれが米の旨みね。はいはい。

と、改めて味覚と酒の味を確認できます。

 

景気を知ることができる

1人で行くと、自然と周りを見渡してしまいます。だってやることないんだもん。

 

景気の良さっていうのは飲食店、特に居酒屋とキャバクラにダイレクトに現れます。

投資家である僕からするとこれは非常に大きな材料です。

 

ビール1杯250円!

みたいな安い居酒屋が空いている日に

1貫500円!

みたいな高級寿司屋が混んでいると、

「お、景気いいんだなぁ」と感じます。

 

街を歩いてキャバクラの空き瓶捨てるところにドンペリの空き瓶が大量に捨ててあったらそれはもう

・景気がいい

・キャストの子がめちゃくちゃかわいい

の2択です。

 

このように、酒を飲みながら日本経済の様子を伺えるんです(´∀`)

 

 

みんな居酒屋行け

入るまでは「寂しい奴」って思われそうとかダサいとかいろいろありますが、

実際入ってみ?周りの人って思った以上に自分のこと見てないから。

 

さぁ、居酒屋へ急げ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。